よくあるご質問

Most frequent questions and answers

 更新講習一般について

当センターは、厚労省より認可を受けて、更新講習の開催・運営を行っておりますが、更新・登録手続きには携わっておりません。更新手続きについての詳細につきましては、登録機関である「特定非営利活動法人キャリアコンサルティング協議会」(https://careerconsultant.mhlw.go.jp/n/update.html)まで直接お問い合わせください。

問題ございません。ただし、同じ講習を2回以上ご受講頂いても、1回分の時間数しか更新の単位時間としてカウントされませんのでご注意下さい。
※別質問「同じ講習を2回以上受けても大丈夫ですか」をご参照ください。

ご受講は更新ですが、2回目以降は更新に必要な単位時間にカウントされませんので、修了証をお出しできませんのでご注意ください。
但し一度更新を済まされてから、更新前に受講された講習を再受講される場合は、次の更新の単位として認められますので、その旨お申し出ください。

更新申請期間=有効期間満了日の90日前から30日前となっており、更新申請の締切日が、登録証に記載されている有効期間満了日ではないことに注意が必要です。
当センターでは、ご受講後、最短で翌営業日には修了証をお出しできますが、講師の急病などで、講習自体が不催行となる可能性もないとは申せません。
更新講習ご受講のスケジュールは余裕をもって立てて頂き、有効期間満了日の2か月前には単位時間分の講習受講が完了していることを目指して頂ければと存じます。

 お申込みについて

現在はクレジットカードとゆうちょ銀行へのお振込みをご用意しており、すべて事前決済とさせて頂いております。
※通学講習でも当日のお支払いはお受けできかねますので、ご承知おき下さい。

当センターのお申し込みフォームは、送信いただくと、まず送信成功を確認するため自動返信メール(件名「更新講習お申込みの件(自動返信)」)が送られる仕様となっております。
お手元に自動返信メールが届かない場合は、何らかのエラーでお申し込みが完了していないと考えられますので、お使いのメーラーで「迷惑メール」などに振り分けられていないかをご確認のうえ、直接ご連絡をお願いいたします。
お問合せメールアドレス:kouhou@earc.orjp

いくつかの原因が考えられます。以下の中に当てはまるものがございましあら、対応策をお試しください。

  • お使いの通信環境がvpnや企業内WIFIである。
    →通信にセキュリティ制限がかかっている可能性がございます。ご自宅のWIFIや携帯電話の通信回線(3G・4G・5G)などで再度お試しください。
  • 会社のPCを使用している
    →セキュリティソフトが干渉している可能性がございます。スマートフォンなど、別の端末でお試し下さい。

上の状況が当てはまらない場合は、お手数ですがお問合せ窓口(受付完了メールに記載)まで、メールでお問合せ下さい。

申込フォームの送信ができません。
お申込フォームの「送信」ボタンが押せない場合、以下の項目に該当がないかご確認ください。

  • 入力されていない項目がある
    →入力内容をご確認の上、空欄を埋めて下さい。
  • 電話番号、郵便番号の桁数が誤っている
    →入力内容をご確認の上、訂正して下さい。
  • 特殊な通信環境(VPNや企業内LANなど)で通信をされている
    →ご自宅や携帯の電波をご利用下さい。
  • 企業のPCを使われている
    →別の端末(スマートフォンなど)をご利用ください。

なお、上に該当項目がない場合、メールでもお申込みをお受けできます。
以下のメールアドレスに必要な項目をご記載の上、お申込みください。
▽メールアドレス:kouhou@earc.or.jp
▽お申込必要情報
・お名前
・ご連絡先
 1.メールアドレス
 2.お電話番号
 3.ご住所
 4.キャリアコンサルタント登録番号
 5.お支払方法(クレジットカード/ゆうちょ銀行)
 6.領収書(必要/不要)
 7.備考(領収書の宛先が企業名の場合など)

 当センターの更新講習について

はい。当センターの国家資格キャリアコンサルタント更新講習は、すべて厚生労働省に申請し、技能講習として認可を受けた講習となっております。

講習一覧ページ(https://www.earc.or.jp/cda-update/)に記載されている各講習の紹介に「単位時間」として記載されている時間が更新時の必要時間としてカウントされる時間になります。

いいえ。当センターの更新講習は、すべてリアルタイムのインタラクティブ形式となります。(双方向で質問や回答を頂く形式)

何れの講習も、受講時間の最後に効果測定のため、簡単なテストまたはレポートを提出して頂きますが、あくまで講習内容を正しくご理解頂けているかを測る意味でお受け頂くものです。
目安としての合格点はございますので、基準に満たない場合、再提出をお願いすることはございますが、講師のガイダンスに添って再提出頂けば不合格となることはございません。

通常は講習ご受講後3営業日(土日祝日除く)でメールにてお送りしておりますが、講習ご受講時にお急ぎの旨お申し出頂ければ、最短翌営業日でお送り致します。

キャンセルは可能でございますが、以下のキャンセルポリシーに基づいてキャンセル料が発生します。

・連絡なしの不参加:受講料の100%
・開催当日~1日前(前日)のキャンセル:受講料の100%
・開催2~9日前のキャンセル:受講料の30%
・それ以前のキャンセル:お支払い無料
※既にご入金済みの場合、返金手数料を除くご返金となります

なお、キャンセルのご連絡はお問合せ窓口(受付完了メールに記載)までお願い致します。

 ご受講にあたって

当センターのオンライン講習はZOOMを利用しております。受講される際は、zoomの使用が可能なwebカメラ・マイク機能の付いたノートpc・デスクトップPC等をご用意ください。
※急な機械の不調などでPCでのご受講が難しい場合はタブレット・スマートフォンでのご受講もお受けしておりますが、共有画面が見づらいことや、効果測定テストをwebブラウザのフォームで入力頂く際、入力スピードに問題が生じる場合があるため、お勧めはしておりません。

お申込手続き完了後、講習開催日の10日~1週間前までにログインに必要な情報(zoomのURL・パスワードなど)とテキストのPDFファイル(テキストの容量が大きい講習については、ダウンロード用のURL)をメールにてお送り致します。
お見逃しのないよう、ご確認をお願い致します。
※開催日の1週間前を過ぎてお申込頂いた場合は、お申込み日の翌営業日にログイン情報・テキストをお送りいたします。

国家資格の更新講習ということで、原則遅刻は認められておりませんが、遅刻の程度や当該講習の進捗状況により、対応が異なってまいります。
遅刻しそうだとわかった段階で、すぐに緊急連絡先(各講習のリマインドメール内に記載)までご連絡下さい。

お問合せ窓口(講習の受付完了メール・リマインドメール等に記載)までご連絡ください。
後日開催講習へのお振替など、ご負担がかからないようご提案をさせて頂きます。

お問合せ窓口

「よくあるご質問」にあてはまらないお問合せにつきましては、以下のお問合せ窓口までご連絡下さい。

一般財団法人雇用開発センター:更新講習事務局
電話:03-6550-9516(平日10時~16時30分)
メール:kouhou@earc.or.jp

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